辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

はてなブログから移転します

いつもご覧いただいている皆様、ありがとうございます。このたびはてなブログから、独自でサーバを借りてブログを構築して運営することにいたしました。【移転先ブログURL】 辰子のおとしご 〜妊娠・出産・育児日記〜 辰子のおとしご 〜妊娠・出産・育児日記…

ガイアの夜明け〜先天性難聴の子供を救う補聴器

テレビ番組の「ガイアの夜明け」で、子ども向けの補聴器のメーカーの特集をしていました。 ガイアの夜明け : 世界を駆ける! ニッポンの"医療技術" ガイアの夜明け|2015/02/24(火)放送 | TVでた蔵 番組では、枯れ葉剤の影響で難聴の子どもの割合が多いベト…

臨月の外出時の持ち物 〜陣痛や破水が来た時の備え

一昨日から臨月に入りました。妊婦健診では胎児の心拍モニタリングも追加。赤ちゃんの心臓も元気に動いているようです。今までは外出時に気をつけるといったら、疲れないようにゆっくり歩いたり、遠出しない、坂道や階段ですべったりこけないように気をつけ…

西川のベビー布団を購入 〜ローズラジカル(ベビーローズ)羽毛布団セット

ネットでいらないベビー用品としてよく見かけるベビー布団。 「結局ママの布団に添い寝することになる」 「赤ちゃんはすぐ大きくなるし、寝返りが激しくなってはみ出すから大人用の布団でいい」 などのコメントを見ていたので、大人用の布団を買ったほうがい…

母乳育児に備える【出産入院準備・飲み物編】

出産後はすぐに母乳育児がはじまります。 入院中も母乳がスムーズに出るよう、効果があると言われている飲み物を準備しておきたいと思います。 準備した飲み物 iHerbで購入したラズベリーリーフティー Starwest Botanicals, Red Raspberry Leaf C/S, Organic…

アロマ出産準備【バースプランアロマ編】

お産の助けになってくれそうなアロマテラピー。今、家にある精油は、ゼラニウム、サイプレス、パチュリ、クラリセージ、フェンネル・スイート、イランイラン、ティートゥリー、ペパーミント、グレープフルーツ。アロマは昔から好きなので結構集めてます。ま…

世界一リラックスできる音楽を出産・陣痛・分娩時のBGMに!【バースプラン音楽編】

そろそろ産院に提出するバースプランを作っていこうと思っています。 陣痛室に好きな音楽を持ちこんでリラックスするというのは、結構いろんな方がされてるそうです。 キャサリン妃も音楽を聴きながら分娩していたそう! 私もiPhoneに音楽リストを作っておい…

神戸南京町の老祥記で豚まんお持ち帰り♪

神戸の南京町にある老祥記に行ってきました。土日はいつも長蛇の列!平日もお昼時はけっこう並んでいます。並ぶのはイヤなので、まず行くことはなかったんですけどね。でも、平日の11時くらいに行くと、並ばずすぐに買えました。産休中の特権ですね〜。以前…

簡単・おいしい・安上がり♪ 手作りのポップコーン

おやつを食べたいけど買いおきは無いし、出かけるのもめんどくさいので、以前、買ってみたものの作らずに放置していたポップコーンを作ることにしました。クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg出版社/メーカー: クローバーメディア: 食品&飲料購入: 7人 …

☆才能を引き出す子育て術〜TV番組「バイキング」より

お昼のテレビ番組「バイキング」で子育て特集をやってました。 3人の育児のプロがオススメする育児術です。 おすすめの絵本 おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本) 作者: グリム,フェリクス・ホフマン,せたていじ 出版社/メーカー: …

行ってみたい!にんぷママ・ハイハイ未満のゴロンゴロンベビー母子のまんが部屋「タマんち」

先日、図書館に行った時に、ベビー遊び場兼ママサロンである「タマんち」というチラシを見つけました。バッグに入れてたらちょっとくしゃくしゃになってしまった、、…(;・`ω´・;)ゞ図書館には公的サービスのチラシがたくさんあって、育児にも役立つものがある…

ハッカソン(Hackathon)に参加しました

今回は妊娠・出産・育児には関係ない記事です。今日は夫に誘われてハッカソン(Hackathon)に参加しました。ハッカソンとは、「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語で、プログラマーの開発イベントです。私はハッカソンは初参加で、あんまりよくわかっ…

はじめての妊娠と出産 ー妊娠中のおすすめ本・読書感想

妊娠がわかってまもなく購入した本です。 胎教CD付き はじめての妊娠と出産 作者: 海老原肇 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2005/06 メディア: 単行本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (2件) を見る かわいいイラストとカラフルな構成で、ほっこりす…

子どもの名付け

図書館で名付けの本を数冊借りて、気になった名前をメモしていきました。なんとなく、「お」「こ」「て」「と」「よ」の音からはじまって、「う」「ん」「き」の音で終わるのが好みな感じ。おうき、こうたろう、てつろう、てっかん、おうてん、よういちろう…

南部鉄ご飯釜3合炊きを購入♪ 意外と炊飯器より合理的でオイシイ鉄釜のススメ

南部鉄ごはん釜3合炊をAmazonで購入しました。 盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414 出版社/メーカー: 盛栄堂 メディア: ホーム&キッチン クリック: 9回 この商品を含むブログ (3件) を見る 南部鉄のご飯釜は2台目で、ひとつめは1合炊をずっ…

37度台の微熱でもインフルエンザのケースあり

病院で検査してみたところ、単なる風邪だと思っていたらインフルエンザでした。熱は37度〜37度4分位だったので、まあ風邪だろうと思ってましたが。お医者さんも、最初は風邪だろうと葛根湯などを処方してくださったのですが、思うところあったのか、やっぱり…

妊婦の風邪

軽く風邪を引いてしまいました。先月も風邪ひいたし、妊娠中で免疫が弱ってるのか。鼻水、痰、微熱、軽い頭痛です。明日はベビーマッサージのイベント、明後日は久しぶりに会う友人を誘ってランチとIT系のイベントに行く予定なのにこのタイミング(/ _ ; )今…

やってみよう!おむつなし育児 ーおすすめ育児書・読書感想

やってみよう!おむつなし育児作者: 西山由紀出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2011/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る おむつなし育児本の中でも、この本はかわいいイラストがふんだんに使われていて、読みやすいのでオススメです。イラス…

ベビー用品買うべきか、買わざるべきか(ベビーベッド/ベビーラック/布団セット/バウンサー、ベビーカー/抱っこひも/スリング)

赤ちゃん本舗で、出産退院後にすぐ必要になりそうな最低限のベビー用品の一部を購入しました。 新生児肌着6点セット(短肌着半袖3枚、コンビ肌着長袖3枚)2,700円 ガーゼハンカチ20枚入 801円 長袖フィットドレスオール 1,080円 とりあえず服があるので…

母親学級に初参加、内容と感想

産院で開催している母親学級に参加しました。4、5人のグループのテーブルが4台ほど。3人のお子さんがいる助産師さんが講師でした。まずは自己紹介グループごとに、1人ずつ自己紹介。名前、週数、妊娠中の悩み、その他適当に雑談します。お一人、点滴と車椅子…

兄弟の育児

先週末、義兄夫婦のところに二人目の赤ちゃんが生まれたので訪問しました。 生後1ヶ月の赤ちゃんと、もうじき4歳になるお兄ちゃんがいます。 子どもが2人いると、雰囲気がにぎやかでぱっと華やかになりますね! 子ども1人でその他は大人ばかりだと、その子に…

妊娠8ヶ月のマイナートラブル?

朝ごはんを終えて、ネットショッピングでベビーグッズをそろえたり出産準備しておこう♪ とパソコンの前に座るも、しばらくすると体調不良、、寝転びながらスマホはまだマシです。体調不良で考えられるもの妊娠後期なので、そういうもの→あくまでも妊娠中なの…

妊娠後期、夜中に目が覚めてしまった時の時間つぶし

妊娠8ヶ月くらいから、夜中に目が覚めるようになりました。妊娠初期のつわり時期も、気持ち悪かったりでよく目が覚めてましたが、後期は覚醒する感じと腰の痛さ、息苦しさがあります。妊娠後期はエストロゲンが増えてくるホルモンバランスのために睡眠が浅く…

お腹が張るのでラズベリーリーフティーを一旦中断

きのう、今日続けて、お腹が張るのと疲れやすいような感じです。もしかしたらだけど、おとといから飲み始めたラズベリーリーフティーの影響??ちょっとわからないので、明日からしばらくラズベリーリーフティーを飲むのは中断してみます。たんぽぽ茶やルイ…

安産・母乳対策にラズベリーリーフティーを飲んでみた

妊娠8ヶ月も半ばになってきたので、そろそろ母乳がよく出るようになるらしいラズベリーリーフティーを飲み始めることにしました。 子宮を収縮させる作用があるので、妊娠初期〜中期は飲まないように! 妊娠後期になったら少量ずつはじめて、徐々に日に2〜…

ノロ疑惑の夫の待つ我が家に帰還

夫のノロ疑惑で月曜日から5日間は実家に避難していましたが、別居生活にピリオドを打つことにしました。 下痢・嘔吐の症状は初日で治まり、土曜日の午前には夫がトイレ掃除・衣類の洗濯・ドアノブなどの取っ手類の塩素除菌をしておいてくれたので、おそらく…

義理のギフトはやっぱりデパート・百貨店が便利でしかも安かった

出勤最終日に挨拶がてら部署内メンバーに配る手土産を買いに行きました。職場でいただくお土産ではお菓子類が多いですけど、結構微妙というか、甘いものが好きじゃない、健康上控えてる、ダイエット中、アレルギーがある、口に合わない、などもらっても困る…

飲み会でセクハラを目撃したらどうするか

私は職場で衛生管理者をやっていて、職場環境の向上のためにセクハラ・パワハラ窓口にもなっています。最近寄せられた相談で難しいなーと思ったのは、セクハラ目撃者からの訴えです。飲み会の席でセクハラを目撃したので、後日セクハラをした当人とその上司…

夫にノロの疑いあり、実家避難生活のはじまり

昨日、嘔吐・下痢・発熱に苦しんだ夫が今朝病院に行ってきたようでした。昨日よりは症状はマシになったらしいけど、診察はノロの疑いあり、、でも検便もしてないからはっきりとは言えないとのこと、、えー。。。とりあえず、用心のためにしばらく私は実家か…

夫がノロウイルス発症・・?

朝はいつもどおり元気だった夫から、夕方頃に激しい吐き気と下痢に襲われて早退したとの連絡。 症状からノロっぽい・・・? おととい食べた牡蠣グラタンの火の通りが悪かったのかなあ〜(´;ω;`)ゴメンネ 妊娠中ともあって、家の中には入らず、夫の水分補給用…