辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

妊娠中にOKな飲み物、NGな飲み物

私はデスクワークなのですが、妊娠前は緑茶や紅茶、コーヒーなど、カフェイン入りの飲み物を主に飲んでいました。
でもやはり妊娠中はノンカフェインにしておきたい。

そこで、妊娠中の飲み物を色々試しました。

ほうじ茶 △

勝手なイメージで、ほうじ茶にはカフェインが含まれていないと思って緑茶の代わりに飲んでました。
後から調べてみると、ノンカフェインではないとのこと、、、orz

デスクのすえおきお茶からは外しました。

ゴボウ茶 ×

ノンカフェインで妊婦さんにも!という宣伝に惹かれて購入。
香ばしくて私は好きな味です。

それなのに、後から調べると、漢方ではごぼうは子宮や卵巣の収縮・刺激作用があるとされ、妊婦禁忌とのこと、、、orz コラー!

こちらもすえおきから外しました。

授乳期にはいいらしいです。

ハトムギ茶 ×

これは以前から知ってましたが、妊婦禁忌です。老廃物を排出する作用が流産を引き起こします。

授乳期には飲んでもOKのようです。

たんぽぽ茶 ○

とにかく妊娠中の飲み物で調べるとこれでもかと出てくるたんぽぽ茶。
クセがあるので慣れが必要かもしれません。煮出したほうがいいのですが、面倒なのでカップにお湯を注いで長めに蒸らして淹れています。

こちらはデスクに常備してます。

ルイボスティー

ノンカフェインで栄養価も高く、抗酸化作用もあり、飲みやすい味だと思います。
こちらも煮出したほうがいいのですが、やっぱりカップで淹れてます。
もったいないですけどね。

デスク常備です。

ペパーミントティー △〜○

つわり時期が夏だったのですが、これを飲むと爽やかで、少し気分の悪さが和らぎました。
飲み過ぎは良くないようなので、1日一杯だけにしておきました。

甘酒 ○

米と米麹だけで作られたノンアルコールの甘酒です。

妊娠中期になり、夕方頃に小腹が空いたり気分転換に間食したくなるのですが、甘酒はお菓子の代わりになります。
甘くて少しカロリーもあるので満足感があります。

常備はできないので、家で温めたものを水筒にいれて持って行ってます。

こちらの国菊甘酒は、米と麹のみで作られたおいしい甘酒です。モンドセレクションのダイエット・健康食品部門にて金賞を受賞されています。

国菊甘酒 900ml

国菊甘酒 900ml

  • 出版社/メーカー: 篠崎
  • メディア: 食品&飲料
  • 購入: 1人 クリック: 10回
 

黒米もちょっと香ばしいような感じで美味しいです。

国菊 黒米甘酒 900ml

国菊 黒米甘酒 900ml

 

手作りされたい方はこちらをどうぞ

妊娠中も甘いものが食べたい!安心で栄養豊富な甘酒の作り方♪ - たつのおとしご

ローズヒップティー

ビタミンCがたくさんなので風邪の時に飲むと良いと言われているくらいです。
妊娠中でも大丈夫のよう。

そのままだとすっぱいので、ハチミツをいれてます。
デスクにハチミツを入れておくのも難しいので、はちみつ100%キャンデーを常備してます。
ローズヒップと一緒にカップに入れてお湯を注ぐとちょうど良いです。

 

 

白湯 ◎

究極の飲み物です。

妊娠中に飲んでも大丈夫か気にしなくていい…!
水と光熱費しかかからないし。
温まって健康的です。

こちらはあまり勤務中には飲みませんが、朝起きた直後や寝る前には飲んでます。

ラズベリーリーフティー

妊娠後期から授乳期にオススメで、安産や母乳の出を良くするとのことです。

収れん作用があるため、妊娠初期〜中期は流産・早産を促すおそれがあるとのことで、妊娠7ヶ月の現在はまだ飲んだことがありません。

来月から徐々に飲め始めたいです。

たんぽぽ茶、ルイボスティーローズヒップティーラズベリーリーフティーも、安全なオーガニックのものがいいのですが、日本ではあまりみつからなかったり、高かったりするので、iHerbという個人輸入サイトで購入しています。

オーガニック商品が安くて大量の袋で届くのでびっくりです。