辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

赤ちゃんお迎え準備計画!

来月二週目から仕事はお休みをいただくようにお願いしてきました。
有休など使って産休より3週間ほど早めにいただくことになります。
初産で色々準備もしておきたいので、余裕を持って。

お休みになったらやらないといけないこと、やっておきたいことはたくさんあります!
全部こなせるかわからないけど、、

今のところ、やっておきたいTODOリストです。

妊娠中にやること

  • 胎教
  • マタニティースイミング
  • ウォーキング・ヨガ
  • スクワット・腕の筋トレ
  • 名前を考える
  • 母親教室

出産準備

  • 出産時に必要なものの購入
  • バースプラン
  • ラマーズ法、呼吸法の習得
  • 出産イメージトレーニング、瞑想
  • MINMI式出産方法
  • 母乳マッサージ、会陰マッサージ

産褥期の備え

  • 産褥シッター、ファミサポ
  • 産褥入院
  • シルバー人材センター
  • 宅配弁当
  • すぐに食べられる食事を冷凍保存

赤ちゃんを迎える準備

  • 掃除(ベランダ、サッシ、エアコン、洗濯機、カーテンなど)
  • 棚・押入れの整理、収納の見直し
  • クッションマット、コルクマット
  • 部屋の模様替え、遮光カーテンなど
  • ベビーモニター
  • テレビの消音 コードレスヘッドホン、スタンドライト
  • その他ベビー用品の購入・レンタルの検討

乳児期の病気

  • 乳児期にかかりやすい病気やけがと、その対策を知っておく
  • 赤ちゃんの予防接種スケジュールの確認

手続き

  • 産休手当、育休手当、確定申告など
  • 子供の保険の検討

セルフケア・自分のこと

  • ブログのパワーアップ(イラストやマンガを描きたい)
  • 産後の体型リフォーム、体型補正
  • 赤ちゃんに壊されても問題ない、ぐにゃぐにゃのフレームの眼鏡の購入

遊び・知育・思い出作り

  • 赤ちゃん用の手作りおもちゃを作る(モビールなど)
  • 赤ちゃん連れで大丈夫なスポットのチェック(外食・買い物・公園など)
  • 一眼レフの使い方に慣れておく

なんだか色々やることがあるけど、まだ何かぬけてるような〜。
すぐにやらないとダメなことと、後でもいいこと、やらなくてもいいことがごちゃまぜですね。
整理しておかないと。