辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

安産・母乳対策にラズベリーリーフティーを飲んでみた

妊娠8ヶ月も半ばになってきたので、そろそろ母乳がよく出るようになるらしいラズベリーリーフティーを飲み始めることにしました。

子宮を収縮させる作用があるので、妊娠初期〜中期は飲まないように!

妊娠後期になったら少量ずつはじめて、徐々に日に2〜3杯ほど飲むといいようです。

 

ラズベリーリーフティーの効果

  • お産の時間が短くなり、出血が少なくなる
  • 母乳の出が良くなる
  • 出産後の母体の回復を早めてくれる

出産前後の悩み解消・予防がありそうなので、すっごく期待してます!

 

個人輸入サイトiHerbでお得にラズベリーリーフティーを購入

ちょっと早めにiHerbラズベリーリーフティーを買っておきました。

かなーりビッグサイズでオーガニックなのに、日本ではちょっと無いくらいお安いです。

f:id:tatuno-otosigo:20150111183413j:plain

このサイズで購入時(2014年10月後半)は日本円で1225円でした!

今は円安なので高くなってるかもしれませんが、それでもこのサイズでこの価格は日本ではなかなか無いでしょう。

iHerbのラズベリーリーフティーのページです。

Starwest Botanicals, Red Raspberry Leaf C/S, Organic, 1 lb

 

個人輸入というと未経験だと敷居が高く感じますが、普通のショッピングサイトと変わりません。

英語表示になっていたら、右上の「USA(English)」の部分をクリックして、「Japan」に変更すれば日本語表示になります。

配送も佐川急便やヤマト運輸なので、普通の通販と同じように使えます。

 

ラズベリーリーフティーを飲んでみる

封を開けてみたらこんな感じです。

f:id:tatuno-otosigo:20150111184922j:plain

めっちゃ草っぽいです・・・。

匂いも草っぽい感じ。

 

ティースプーンで一杯くらいをカップ一杯の沸騰したお湯で3分くらい蒸らします。

10分くらい置いておいてもいいみたいですよ。

 

さてお味は・・・

 

やっぱり草っぽい。

少し苦味があるような、よもぎ?みたいな感じです。

はちみつとか加えるとおいしくなるような気がします。

あんことかお饅頭と合いそうな気もします。

 

これから毎日飲んでいくので、アレンジも色々試してみたいと思います!