辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

神戸南京町の老祥記で豚まんお持ち帰り♪

神戸の南京町にある老祥記に行ってきました。
f:id:tatuno-otosigo:20150204175843j:plain
土日はいつも長蛇の列!平日もお昼時はけっこう並んでいます。並ぶのはイヤなので、まず行くことはなかったんですけどね。
でも、平日の11時くらいに行くと、並ばずすぐに買えました。産休中の特権ですね〜。
f:id:tatuno-otosigo:20150204175931j:plain

以前もここで豚まんをお持ち帰りしたのですが、つい止まらず全部食べてしまって、夫の分を残してあげられずガッカリさせてしまったことがあったんですね〜。
今日は多めに20個買っておきました。
ひとつひとつが小さいし、冷凍もできるので、今日食べた残りは冷凍保存しておきます。
50個以上頼んでるお客さんもそこそこいらっしゃいます。
ひとつが90円で3つから購入できます。

f:id:tatuno-otosigo:20150204180415j:plain
f:id:tatuno-otosigo:20150204180429j:plain
f:id:tatuno-otosigo:20150204180440j:plain
皮はもっちりしてます。コンビニ肉饅のようなフンワリ系ではありません。
お味のほうは、かなり塩味がきいていてジャンクな感じがします。ウットリするようなおいしさってわけではないんですが、なんかクセになって次々手が出ちゃう。小さいサイズもポイントかもしれません。

店内でも食べられるのですが、みなさんタレをつけて召しあがってる模様。タレの味は知らないのですが、元がだいぶ味がついてるので、私はタレはいらないかなーと思いました。

551の蓬莱の豚まんも好きですが、しっかり食べました!という感じがするので、食べるタイミングが難しかったりします。ニオイもすごいので、まあそれが美味しいんですけど、人に会う前は躊躇してしまいます。
老祥記の豚まんは、口寂しくてちょっとつまみたいとか、焼売感覚で夕飯のおかずに添えてみるのも違和感なさそうです。

長蛇の列に並ぶほどかというと・・・σ(^_^;)ウーン
特に観光でわざわざ来た人は、ちゃんとした飲茶にしたほうがいいんじゃないですかね。
気軽に立ち食いくらいの感覚ならいいと思います。店内で座って食べれますが、外の広場でポイっと食べてもいい感じです。