辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

臨月の外出時の持ち物 〜陣痛や破水が来た時の備え

一昨日から臨月に入りました。

妊婦健診では胎児の心拍モニタリングも追加。赤ちゃんの心臓も元気に動いているようです。

今までは外出時に気をつけるといったら、疲れないようにゆっくり歩いたり、遠出しない、坂道や階段ですべったりこけないように気をつけるくらいでしたが、急に産気づいた時のことも考えておいたほうがいいかなと思いました。

どうやら、おしるし(少量出血)、破水、陣痛は人によってどれが先にくるかわからないので、外出時に破水した時の準備はしておいて良さそうです。
破水が一番困ってしまうので、漏れないように夜用生理用ナプキン数個とタオルを常備しておくと良いとのこと。
まれに破水で大量に水が出てしまうこともあるそうですが、大抵は少し出てからちょっと間があるようですので、近くのトイレで処置する余裕はありそうです。

後は母子手帳とタクシー代を携帯して、いつでも産院に向かえるように。
そう思うとタクシーも来ないようなへんぴな場所には1人で行かないことですね(まあ行く人もいないでしょうが・・)

助産師さんに「陣痛がきたら車で産院に行かないとダメですか?」と質問したら、初産だったらお産もすぐに進まないことが多いし、歩けそうな具合だったら徒歩で来たほうがお産にもいいとのことでした。
陣痛室の中でも歩き回って安産だったって話も聞きますしね。
トイレもれちゃう!どうしよう!というのとはまた違いますわね。

そこまであせらなくてもいいのかなと思いました。