辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

ガイアの夜明け〜先天性難聴の子供を救う補聴器

テレビ番組の「ガイアの夜明け」で、子ども向けの補聴器のメーカーの特集をしていました。

ガイアの夜明け : 世界を駆ける! ニッポンの"医療技術"

ガイアの夜明け|2015/02/24(火)放送 | TVでた蔵

 

番組では、枯れ葉剤の影響で難聴の子どもの割合が多いベトナムの事例が紹介されていました。重度の難聴の子どもには、補聴器をしても意味がないと思われていてつけていなかったのですが、少しでも聞こえていたら補聴器で音を拾うことができる可能性があるということでした。

 

出産を控えた妊婦として気になったのは、先天性難聴は日本では約1000人に1人の割合で発症するのですが、新生児の受診率は全国で6割ほどに留まっているそうです。
難聴だと親も気づかず数年間を過ごしてしまって、言葉を覚えるのが遅いな?とか、反応が悪いな?とか、原因も知らず心配のタネだけ増えるのはもったいないことだな〜と思いました。
もし難聴だと判断されても、早めに補聴器を使えば話せるようになることもあるのだそうです。

 

自分の通院している産科で検査をするのか確かめておこうと思いました。

もしやっていなければ、早めに耳鼻科にかかるのもいいかもしれません。

 

テクノロジーの進化で悩みが軽減されるのは本当に素晴らしいですね!

見過ごさないように検査も大事。