辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

アロマ出産準備【バースプランアロマ編】

お産の助けになってくれそうなアロマテラピー
今、家にある精油は、ゼラニウム、サイプレス、パチュリ、クラリセージ、フェンネル・スイート、イランイラン、ティートゥリー、ペパーミント、グレープフルーツ。アロマは昔から好きなので結構集めてます。また、妊活中にも生理周期に合わせて使ったりしていました。

この手持ちの精油で、出産時に効果があるとされるものがないか、調べてみました。


陣痛の始まり

分娩促進や痛みの緩和・・クラリセージ(○)、ジュニパー

気持ちを明るく・・パルマローザ

痛みが強くなってきたら

鎮静効果・・ローズ、イランイラン(○)

陣痛に疲れたら

ペパーミント(○)

陣痛が弱いときには

ジャスミン、クローブ、ゼラニュウム(○)、真正ラベンダー、クラリセージ(○)

分娩時

会陰が裂けないように・・ティートゥリー(○)をスクラワンオイルに垂らして塗る

分娩後

グレープフルーツ(○)、オレンジ、フランキンセンス

(○)が私が今持っている精油です。
一応、全部の工程で役に立つアロマは持ってるみたい。
ジャスミンとローズはいつも買いたいと思いつつ、お高いので買ったことがありません、、ジャスミンティーで代用できるかな?

クローブはスパイスは持ってるので、アロマテラピーとしても使いたい。
調べてみると、スパイスのクローブをオレンジやレモンに突き刺して、白檀やシナモンをまぶして乾燥させて、トイレやタンスの芳香剤にする方法があるようです。
ポマンダーといって、欧米ではクリスマスや新年にプレゼントするそうです。へー。
腐らないのか心配になりましたが、ポマンダーはエジプトのミイラ作りと同じ製法で、10年経っても腐らないそうです。すごいですね。
余裕があれば作りたいですね〜。
とりあえずはクローブを砕いてお茶パックに入れとく手抜き芳香剤を作っておきます。


↓この記事はなんの役にも立たなかった!

あ、でもスパイスをお香にできないってわかったのは役に立ったかな?
デイリーポータルの面白企画です。