辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

世界一リラックスできる音楽を出産・陣痛・分娩時のBGMに!【バースプラン音楽編】

そろそろ産院に提出するバースプランを作っていこうと思っています。

陣痛室に好きな音楽を持ちこんでリラックスするというのは、結構いろんな方がされてるそうです。

キャサリン妃も音楽を聴きながら分娩していたそう!

私もiPhoneに音楽リストを作っておいて、お産に挑もうと思います。

 

そんなタイミングで気になった記事はこちら


科学的に実証された!世界一リラックスできる音楽とは?(動画あり) | TABI LABO

 陣痛時のお守り代わりのBGMになりそうですね!

 

個人的な好みでは、ぜひ聴きたいなあ〜と思っているのが、Nobukazu Takemuraのchild's view。

Nobukazu Takemura-For Tomorrow (Childlike Mix) - YouTube

 

20年も前の楽曲ですが、こどもの世界観を表現していてぴったりだなーと思います。

美しいメロディーでリラックスできます。

 

ドビュッシーも好きなので、「子供の領分」を筆頭に。

Children's Corner by Debussy - YouTube

 

ジブリ映画でおなじみのDaishi Danceもいいですね。

Daishi Dance - Sapporo - YouTube

 

以下のリンクもいい感じの曲がたくさんありました。


溶けそうな気持ちのいい曲教えてください - 見る前に飛べ踊れ

 

 

ソフロロジー出産についても本を読んだりしているのですが、十分にリラックスしていれば、分娩時もいきまなくていいし会陰もあまりさけないらしい・・・!ホントかな?

とりあえず、妊娠中から準備した音楽を聴きながら、出産の流れをイメトレしておきたいと思います。