辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大賞受賞の「おしゃぶりセンサ」から育児の未来を思う

おしゃぶりの吸い方をパターン分析して、赤ちゃんの気持ちを解析する「おしゃぶりセンサ」なるものがGUGEN2014で大賞を受賞したそうです。 おしゃぶりセンサ | GUGEN2014 おしゃぶりセンサ | GUGEN2014 「お子様は寝ました」「そろそろ泣く」「そろそろおな…

出産の入院準備リスト

妊娠8ヶ月になったので、ぼちぼち出産の入院時に必要なものをそろえておかないといけない時期になりました。 早産の兆候はないと言われてますが、いつどうなるかわからないですしね。 私がお世話になる病院で用意してくれるものは以下です。 病院で用意して…

プレパパとママが子供を撮るのにベストなビデオカメラを考えてみる

出産直後からわが子の成長記録を残したい!記念すべき赤ちゃんの第一声の産声も撮っておきたいし。 出産前にビデオカメラを用意しておかなくては! とりあえず、こういうデジモノ購入は夫にお願いすることにしました。 絶対、自分の趣味がふんだんに入ってく…

やっぱり気になる待機児童

まだ産まれてもいないうちから気になる保育園の待機児童。 保育所入所待機児童ランキングをのぞいてみました。 813市区のうち、私の地区の兵庫県神戸市 は768位の123人。かなりランクは下の方です、、、。 これでも前年度よりは改善されてるようですが、まだ…

赤ちゃんお迎え準備計画!

来月二週目から仕事はお休みをいただくようにお願いしてきました。 有休など使って産休より3週間ほど早めにいただくことになります。 初産で色々準備もしておきたいので、余裕を持って。 お休みになったらやらないといけないこと、やっておきたいことはたく…

妊娠後期の吐き気

なんとなく昨日から気持ち悪いです。今妊娠7ヶ月ですが、お腹の胎動もボコボコと激しくなってる感じ。妊娠後期は胃が圧迫されてつわりがあるとのこと、、またあの日々が、、?昨晩は長風呂をしてしまいましたが、温まり過ぎも良くないみたいですね。のぼせる…

妊娠前に知っておきたかったことまとめ

はじめての妊娠ですが、妊娠を望んでいた割には、妊娠中にどういう風になるのかについてはほとんど無知でした。 よく職場や世間、夫などが、妊婦に対しての理解が足りなくてつらい思いをする、、といった悩みを見聞きしたりしますが、未婚や未出産の女性も知…

マタハラについて思うこと

自民党が圧勝しましたね。安部さんの「すべての女性が輝く女性活用」という言葉は好きになれませんが、育児への支援はどんどんやってほしいところです。ちょっと前にマタニティーハラスメント、略して「マタハラ」が流行語大賞になっていました。昔「セクハ…

妊娠中も甘いものが食べたい!安心で栄養豊富な甘酒の作り方♪

妊婦なのでアルコールは飲めないんですが・・・ 「酒」とついていますが、アルコール飲料ではないんです! 未成年者でも飲用が許されていますので、妊娠中でも安心して飲むことができます。 ※酒粕が甘酒の原料に使用される場合、アルコールが含まれているこ…

寝かしつけに困らないための子守唄・童謡

赤ちゃんの寝かしつけは相当骨を折るようなので、今のうちから色々準備しておきたいと思っています。 今回は寝かしつけアイテムのひとつ、子守唄です。 Yahoo知恵袋や発言小町を参考にすると、子守唄のほかにも、スローテンポの童謡や、曲はなんでも(J-POP…

出産は恐怖?

つわりの時期は美容院に行く元気も気力もなく、白髪が目につくようになってしまいました。気持ち悪くて泥のようになってる毎日でも、髪の毛を一刻も早く染めたい!とやきもきしてました。 若いお母さんにはあんまりない悩みかもしれないですね。 私は30歳前…

妊娠中にOKな飲み物、NGな飲み物

私はデスクワークなのですが、妊娠前は緑茶や紅茶、コーヒーなど、カフェイン入りの飲み物を主に飲んでいました。 でもやはり妊娠中はノンカフェインにしておきたい。 そこで、妊娠中の飲み物を色々試しました。 ほうじ茶 △ 勝手なイメージで、ほうじ茶には…

妊娠中に不足しがちな栄養素【鉄分・カルシウム】

1日に必要な栄養とか必要量とか、本当に現実的なんですかね? そんなに食べれんよ、とよく思います。 まあそれでも、妊娠3〜4ヶ月目はつわりが辛く、食事がまともにできなかったのと、妊娠中期から鉄分とカルシウムが大量に必要になるとのことだったので、食…