辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

プレパパとママが子供を撮るのにベストなビデオカメラを考えてみる

出産直後からわが子の成長記録を残したい!記念すべき赤ちゃんの第一声の産声も撮っておきたいし。

出産前にビデオカメラを用意しておかなくては!

とりあえず、こういうデジモノ購入は夫にお願いすることにしました。

絶対、自分の趣味がふんだんに入ってくるんだろーなー。

でも私よりは断然詳しいし、選んでる時間も楽しいだろうから、私は途中で口出しするものの、情報収集は夫におまかせです。

アクションカメラ GoPro

最初に夫からウキウキ顔で提案されたのは、アクションカメラのGoPro。

アクションカメラ??なにそれ。

どうやらすごくコンパクトなカメラでどこにでも設置できるので、臨場感のある動画が撮影できるカメラのよう。ウェアラブルカメラとも言われるみたいです。

超広角写真が撮れて、4K対応の高画質で、キットを使えば水中写真もOK。

うーん、なんかいかにもマニア心をくすぐりそうな内容ですね。

YouTubeやvimeoでも、迫力があっておしゃれな動画がたくさんあります。


GoPro HD HERO camera: The Ski Movie - YouTube

 


GoPro: Baby Walker - YouTube

スカイダイビングやラジコンに取り付けての空中撮影、バイクに取り付けてツーリング中継、ベビーカーにつけて赤ちゃんの表情と周りの風景を同時撮影などなど。

確かに面白い世界観です。

私もすっかりアクションカメラの魅力にはまって、GoPro以外のアクションカメラを探してみたり、動画を見て楽しんだりしていました。

すっかりその気になっていたのですが、

夫の衝撃的な一言

 

「まあ、別にベビーカーに取り付けたりするんだったらiPhoneでいっか」

 

・・・・・えー。うそー。

まあ・・・・でも・・・・そうかも。

 

そもそも、アクションカメラはアウトドアやスポーツと相性がいいものですしね。

そういう趣味に力いれてる!っていう場合じゃないと、ちょっとはまらないかも。

 

ご家庭のビデオカメラの王道、ハンディカム

普通はこの中からどの機種にしようか悩むものですよね。
手振れ補正も優秀で、軽量化、高画質化(4Kあり)、長時間の撮影もできるし、ズームも申し分なし。

 

・・・・・なんでしょう、なんか盛り上がれないんですよね。

 

私もちょっとオタクというかマニア心があるのか、なんだか・・・フツーのビデオカメラっておもしろくないというかピンとこないというか。
実用品を機能だけ比較して、まあ良さそうなのを選ぶという義務としての買い物というか。

フツーの偉大さをちょっと小バカにして、後で痛い目にあってばかりの私の人生の姿勢がここでも現れています。

ビデオ撮影機能付きの一眼レフカメラ

一眼レフで動画が撮れるなんて全く知りませんでした。
どれだけ世間に疎いんだという感じですが。

考えてみたら、iPhoneのカメラだってなかなかのものだし、動画もとれるしで、あんなコンパクトな体でそんなことができるくらいなら、専用機のカメラはもっと良いのは当然ですね。

私は10ウン年前にウエディングフォトのアシスタントのアルバイトをしていて、多少は一眼レフでの写真の撮り方やレンズなどのことも知っていたのですが、いかんせん記憶が古すぎる。

当時は、一眼レフもデジタルでようやく良いものが出てきた頃で、プロカメラマンもフィルムカメラからデジタルに移行していくかどうかの境目の時期でした。

私のバイト先では、メインカメラマンも私もフィルムカメラを使っており、失敗写真は現像するまでわからない、だからと言ってフィルムも現像もお金がかかるので無闇に撮りまくれないというスリリングな時間を過ごしていました。

そんなアナログで化石の私なので、今のカメラの進化は驚くばかりです。

一眼レフで動画を撮ると、単焦点レンズや望遠レンズ、魚眼レンズまで交換も可能で、個性的な画を撮ることができそうですし、絞りを調節して背景をぼかすこともできるのでドラマティックな動画も撮れそうです。

ただしカメラマンの腕や被写体にもかかってきそう。

そういうところも挑戦心を煽られて、ビデオカメラ付きの一眼レフを購入することになりました。

大丈夫かなー(笑)

痛い目にあっちゃうのかなー。