辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

寝かしつけに困らないための子守唄・童謡

赤ちゃんの寝かしつけは相当骨を折るようなので、今のうちから色々準備しておきたいと思っています。
今回は寝かしつけアイテムのひとつ、子守唄です。

Yahoo知恵袋発言小町を参考にすると、子守唄のほかにも、スローテンポの童謡や、曲はなんでも(J-POPでも)ゆーっくり歌えばいいようです。
ママのストレス発散にもなったりするので、とりあえずは自分が好きな歌を歌ってみるのもいいかもしれません。

いくつか集めてみました。

オーソドックスに子守唄

シューベルトの子守唄

ねむれねむれ 母の胸(むね)に
ねむれねむれ 母の手に
こころよき 歌声に
むすばずや 楽しゆめ

江戸の子守唄

ねんねんころりよ おころりよ
ぼうやはよい子だ ねんねしな

ぼうやのお守りは どこへ行った
あの山こえて 里へ行った

里のみやげに 何もろうた
でんでん太鼓に 笙の笛

ゆりかごのうた

ゆりかごのうたを かなりやがうたうよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
 
ゆりかごのうたに びわのみがゆれるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
 
ゆりかごのつなを きねずみがゆするよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ
 
ゆりかごのゆめに きいろいつきがかかるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

穏やかで静かめの童謡

ぞうさん

かあさんの自尊心がくすぐられてぜひ歌いたい歌です。

ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね
そうよ かあさんも ながいのよ

ぞうさん ぞうさん だれが すきなの
あのね かあさんが すきなのよ

大きな古時計

もはや平井堅の顔しか思い浮かばなくなってしまった曲

おおきな のっぽの ふるどけい
おじいさんの とけい
ひゃくねん いつも うごいていた
ごじまんの とけいさ
おじいさんの うまれた あさに
かってきた とけいさ いまは もう うごかない その とけい

ひゃくねんやすまずに チクタクチクタク
おじいさんといっしょに チクタクチクタク
いまは もう うごかない その とけい

広大な光景のイメージで眠りにつけそうです

うみは ひろいな おおきいな
つきは のぼるし ひがしずむ

うみは おおなみ あおい なみ
ゆれて どこまで つづくやら

うみに おふねを うかばせて
いって みたいな よそのくに

さくらさくら

和の旋律が雅でよいですね

さくら さくら のやまも さとも みわたす かぎり
かすみか くもか あさひに におう
さくら さくら はなざかり

さくら さくら やよいの そらは みわたす かぎり
かすみか くもか においぞ いずる
いざや いざや みにゆかん

はるがきた

ちょうど出産予定日が3月なので、春の歌を歌ってあげたいです

はるがきた はるがきた どこにきた
やまにきた さとにきた のにもきた

はながさく はながさく どこにさく
やまにさく さとにさく のにもさく

とりがなく とりがなく どこでなく
やまでなく さとでなく のでもなく

7つの子

夕暮れや秋の場景が目に浮かびます

からす なぜなくの からすは やまに
かわいい ななつのこがあるからよ

かわい かわいと からすはなくの
かわい かわいと なくんだよ

やまの ふるすへ いってみてごらん
まるいめをした いいこだよ

やまの ふるすへ いってみてごらん
まるいめをした いいこだよ

ふるさと

ノスタルジーが眠気を誘ってくれることを期待します

うさぎ追いし かの山 こぶな釣りし かの川
夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷

いかにいます父母 つつがなしや友がき
雨に風につけても 思いいずるふるさと

こころざしをはたして いつの日にか帰らん
山はあおきふるさと 水は清きふるさと

その他

こんな歌も良いらしいです

果たして我が子に効き目はあるのか?

実践したらまたその効果のほどをレポートしたいと思います。