辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

ノロ疑惑の夫の待つ我が家に帰還

夫のノロ疑惑で月曜日から5日間は実家に避難していましたが、別居生活にピリオドを打つことにしました。

下痢・嘔吐の症状は初日で治まり、土曜日の午前には夫がトイレ掃除・衣類の洗濯・ドアノブなどの取っ手類の塩素除菌をしておいてくれたので、おそらく大丈夫だろうとふんでます。

結局ノロかどうかはわからなかったので、単なる胃腸炎だったら無駄な努力ですが、、、
完全に夫をヨゴレ扱いして除菌!除菌!とうるさく言ってたのでちょっと可哀想ですけど。

でも妊娠トラブルこわい!しかたない!

 

ノロはアルコールの影響を受けず、アルコールスプレーをしても除菌効果はありません。
また乾燥にも強く、ノロウイルスのいる汚物が乾くと空中に飛散するので要注意です。

基本は塩素消毒か高温消毒になります。

 

夫におそうじに使ってもらったノロの除菌グッズです。

ハイター 大 【HTRC8】

ハイター 大 【HTRC8】

  • 出版社/メーカー: 花王

水で薄めてぞうきんを浸してふき掃除に使います。
ノロは消化器感染症なので、ウイルスは便と吐物に大量に含まれます。(汗や尿、鼻水で感染はしないそうです。)
そのため、トイレや嘔吐した洗面台を念入りに塩素で消毒することがが必要です。

洗濯物を洗濯機にかける前に30分くらい浸して除菌するのにも使えます。

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

  • 出版社/メーカー: インターコスメ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 16人 クリック: 440回
 

ハイターにつけ置きできない布団などにスプレーできます。
また、わざわざハイターにつけたぞうきんを用意するのが面倒な時にシュッとスプレーできて便利です。

 

クレベリンゲル 150g

クレベリンゲル 150g

  • 出版社/メーカー: 大幸薬品
  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 32人 クリック: 238回
 

すえおき型の空間除菌、ウイルス除去グッズです。念のために寝室やトイレに置いています。

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ 100枚入

 

そうじの時は手が荒れないように手袋をして、感染を防ぐためにマスクもしておきます。

 

お風呂は入る順番に気をつけ、感染者が後で入る方がいいようです。
感染者の肛門などについているウイルスがお風呂に入る恐れがあるためです。

 

とりあえず、これくらいの対策をしておきました。

しばらくはトイレとお風呂は気をつけていこうと思います。