辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

義理のギフトはやっぱりデパート・百貨店が便利でしかも安かった

出勤最終日に挨拶がてら部署内メンバーに配る手土産を買いに行きました。

職場でいただくお土産ではお菓子類が多いですけど、結構微妙というか、甘いものが好きじゃない、健康上控えてる、ダイエット中、アレルギーがある、口に合わない、などもらっても困るという方もよくいらっしゃいます。
私も好みじゃないお菓子はもてあますこともしばしば・・・(*_*)
そこまで親しくなく、相手の事情や好みがわからない場合のちょっとした贈り物はなかなか難しいです。
今回は、そこそこ使うだろう消耗品のタオルハンカチにしました。

仕事の帰りにハンカチを探したのですが、意外と適当なものがないです。
雑貨屋さんは女性向けのデザインしかない、イズミヤなどはさすがに安っぽい気がする(値段は普通なのに)、無印良品はデザインがそっけない、私が行ったLOFTの店舗にはハンカチは置いていない。

ネタ切れてやっぱりハンカチといえばデパートだろう!と行ってみたら、最初からここでよかったわーという品ぞろえですね。
しかもセールで安くなってるし。
男性用にはCalvin Kleinのタオルハンカチを300円で購入。
女性用はセール品でいいのがなかったのでGIVENCHYにしました。

雑貨屋さんでは550〜800円くらいのタオルハンカチしかみつからなかったので、意外とデパートのほうが安上がりなんだな〜と思いました。

包装は紙箱でゴールドのリボン付き。
見栄えもそこそこいいし、セール品でもちゃんとプレゼント包装していただけました。

普段はあんまり百貨店に行かないんですが、老若男女に対応して無難な贈り物をするにはやっぱり便利ですね。