辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

簡単・おいしい・安上がり♪ 手作りのポップコーン

おやつを食べたいけど買いおきは無いし、出かけるのもめんどくさいので、以前、買ってみたものの作らずに放置していたポップコーンを作ることにしました。

クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg

クローバー ポップコーン原料豆業務用 1kg

鍋かフライパンに油とコーンをいれて、まんべんなく混ぜてからフタをして火にかけます。弱火〜中火の弱くらいの火加減。

5、6分待ってるとポンポンとはじける音がするので、しばらくその音を楽しみ、音がしなくなってきたらできあがり!

なんだ、あっけないくらいすごく簡単でした!

ただ、量がよくわからなくて適当に鍋に入れたのですが、多かったみたい。
はじけるとすごくふくらむので、まだはじけてる途中からできたポップコーンを取り出したりして結構タイヘンでした、、、
フタを開けてる時にまたはじけると全体があふれちゃうんですよ( ̄□ ̄;)
大分少なめからはじめるのをオススメします。

f:id:tatuno-otosigo:20150203165337j:plain


作りたてのアツアツはそのままでもおいしい。

甘いものが食べたかったので、小鍋に水と砂糖をいれて混ぜて弱火でわかし、金色になったら火を止めて、できあがったポップコーンにかけてすばやく混ぜたらカラメルポップコーンのできあがり。

半分は塩をかけてシンプルなポップコーンにしました。

今回は、油は無臭のココナッツオイルを使ったので、あっさりとコーンのそのままの味が楽しめました。

バターを使うとディズニーランドのポップコーンみたいになるそうです。

味付け、フレーバーも自分でいろいろ試しても良さそうですね!
ネットでみると、味の素、カレー粉、青海苔、マヨネーズ、バター醤油、コンソメ、チーズ、七味唐辛子、クレイジーソルト、ごま油とガーリック、桜エビ、おかか、焼きそばのソースの素、シナモン、練乳、ココア、抹茶、コーヒー、チョコ、溶かしたマシュマロ・・・

多種多様!気分に応じて試してみたくなりました。