辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

妊娠後期、夜中に目が覚めてしまった時の時間つぶし

妊娠8ヶ月くらいから、夜中に目が覚めるようになりました。

妊娠初期のつわり時期も、気持ち悪かったりでよく目が覚めてましたが、後期は覚醒する感じと腰の痛さ、息苦しさがあります。
妊娠後期はエストロゲンが増えてくるホルモンバランスのために睡眠が浅くなるようです。
赤ちゃんの夜泣きにそなえて、夜中も起きるように慣らしているとも言われているそう。

目覚めてもごろごろ横になってますが、腰が痛いような息苦しいようなで寝返りを打ったりです。

今、私がやっている眠れない時の時間つぶしです。

スマホでネットサーフィン

よくやりますが、なんか最悪な気もします。
暗闇の中でスマホいじりは目が悪くなりそうだし、余計に目が冴えそう、、、
でも退屈なのでついついやってしまいます。

スマホでブログ下書き

同上です、、
ただ、昼間に忘れてたことを思い出したり、ゆっくり考えをめぐらせたりできるのでそれはいいかも。

舌回し運動

口を閉じたまま、舌を歯ぐきにそってぐるりと回します。左右それぞれ20回づつ。
その後、天井に思いっきり舌を突き出して左右に動かすのを20回。
ほうれい線予防になるそうです。
寝ながらできるのでやってます。
隣で寝ていた夫が目を覚まして「なにをくちゃくちゃやってるん?」と聞かれてしまったことも、、静かにやるようにしましょう。

目の運動・ツボ押し

視力が悪いので、目をぐるぐる回したり、疲れ目に効くツボを押したりしてます。

軽いストレッチ

寝ていた状態から上半身だけ起こして、首や肩をぐるぐる回したり、足を広げて股関節を伸ばしたりします。
腰痛が軽くなって結構いい感じです。

白湯を飲む、ついでにトイレに行っておく

白湯を飲んで体が温まると少し眠くなる気がします。妊娠中は水分をいつもよりとったほうがいいようなので、水分補給にもいいです。
無意識にトイレをガマンして眠れなくなることもあるようなので、起きたついでにトイレに行きます。

完全に起きてパソコンを立ち上げる

寝たままスマホとどちらがより害悪なのかわかりませんが、パソコンで色々やり出すと、「あ〜、ちょっと眠くなってきたかも」となっても、寝室に戻るのが面倒だったり、やりかけ・読みかけのものを中断するのが惜しかったりで、ついそのまま長居してしまいます。
そのままほんのり外が明るくなってきたりして、やってしまった感満載になります。


以上が今の私の夜中に目が覚めた時の過ごし方ですが、もうちょっとマシな方法はないものかと悩み中です。


この記事は夜中に目が覚めてスマホで書いたものです。
どうなんだろうこれ、、、