辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

妊娠8ヶ月のマイナートラブル?

朝ごはんを終えて、ネットショッピングでベビーグッズをそろえたり出産準備しておこう♪ とパソコンの前に座るも、しばらくすると体調不良、、

寝転びながらスマホはまだマシです。

体調不良で考えられるもの

妊娠後期なので、そういうもの

→あくまでも妊娠中なので、妊娠していない時のようにアクティブにはできないでしょう。後期つわりというのもあるようです。無理しないのがよさそう。

ラズベリーリーフティーの影響

→昨日から飲むのをいったん止めてみましたが、お腹が張る感じは少しマシになったような?
疲れやすいというか、しんどさには変化無しです。

天気が悪い日の低気圧

→気象病の気があるので、ちょっとありそうです。雨や台風の前日や当日は調子悪い。

仕事が休みになって気がぬけてる、たるんでる

→ありそう。
人目が無くていつでもゴロゴロできるとなったら、ちょっとの調子の悪さでもガマンせず休むようになってます。
しんどさに耐えながら昼休憩や終業時間を心待ちにしてるよりいいかもしれないけど、ガマンしてる内に気が紛れていることもありました。
ストレスはありすぎも無さすぎも良くなく、適度がいいようです。難しいもんですね。


栄養不足、もしくは過剰

体重と血液検査は一応適正範囲だったので大丈夫かな?
鉄分サプリメントをずっと飲んでいましたが、適正範囲内の下ギリギリっぽかったので、飲んでなかったら貧血だったかも、、、

妊婦はパソコンや読書を控えるべきだから

→目や頭を使うのはあんまり良くないとか。現代社会ではちょっと難しいなあ〜。


妊娠してから、自分の体調の変化で色々なことが計画どおりには行かないなあと思ってましたが、育児中はもっとそうなるんでしょうね。