辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

兄弟の育児

先週末、義兄夫婦のところに二人目の赤ちゃんが生まれたので訪問しました。

 
生後1ヶ月の赤ちゃんと、もうじき4歳になるお兄ちゃんがいます。
子どもが2人いると、雰囲気がにぎやかでぱっと華やかになりますね!
子ども1人でその他は大人ばかりだと、その子にみんなが注目してしまって変な緊張感がでてしまいますが、、
 
下の子ができると上の子はヤキモチを妬くと言いますが、確かになあと思ったのは、大人の考えだと、お父さんが下の子をあやしてたら手が空いてるお母さんに甘えればいいんではと合理的な考えをしてしまいますが、実際は下の子をあやしてるお父さんにまとわりつきます。
邪魔過ぎます笑
 
お母さんに赤ちゃんがバトンタッチされると、やっぱり上の子もお母さんについていきます。
赤ちゃんが気になるっていうのもあるのかな?
 
それにしても、赤ちゃん対応のエンドレスぶりを間近にみれたのはよかったです。
赤ちゃん泣く→抱き上げてウロウロ→落ち着く→泣く→オムツ替え→落ち着く→泣く→おっぱい→落ち着く→泣く→抱き上げてウロウロ→落ち着く→上の子が遊んでる時の奇声でびっくり→泣く
 
その合間に上の子にご飯を食べさせたり、遊んであげたり、家事したり。
めまぐるしいですね。
 
産後1ヶ月だと、産褥期が明けて間もないし、夜中の授乳で寝不足でやつれはてるんだろうかと思ってましたが、お母さんは元気そうでイキイキしてました。
以前、産後半年くらいの友人宅に訪問した時は、友人がやせ細っていてすごく心配になったものですが、この違いはなんでしょうね。
育休明けの人も、太って戻ってくる人と、やせて(やつれて?)戻ってくる人がいます。
個人差があり過ぎて、自分がどうなるのか検討もつかないです。