辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

母親学級に初参加、内容と感想

産院で開催している母親学級に参加しました。

4、5人のグループのテーブルが4台ほど。
3人のお子さんがいる助産師さんが講師でした。

まずは自己紹介

グループごとに、1人ずつ自己紹介。
名前、週数、妊娠中の悩み、その他適当に雑談します。
お一人、点滴と車椅子の方がいらっしゃったのですが、切迫早産で入院中とのこと。
つわりの時期もひどくて入院されてたそうで、退院してまもなく切迫早産で再入院となったそうです。
大変過ぎる、、、
そんな状態でも参加されてすごいです。気分転換になるのかもしれませんが。

後のお二人は、つわりもほとんどなく、悩みといえば食欲があり過ぎて体重が心配なくらい、とこちらは羨ましい限り。

本当に個人差が大きいなあと思いました。

雑談は色々と情報収集できてよかったです。
中でも、入院されてる方から教えていただいたのが、この産院では2人部屋と6人部屋が追加料金なしなのですが、ほとんどが2人部屋にそれぞれ1人で入っているとのこと。
たまに2人部屋に2人入ることもあるが、どちらかが先に退院するので1人になるとのことでした。
母子同室なので、同じ部屋の何人かの赤ちゃんが交互に泣いたら寝られないかもと、追加料金で個室にしようかと思っていたのですが、そんな必要もなさそうだとわかったのは収穫でした。ありがたい!

母乳育児、マッサージのレクチャー

この産院では母乳育児に力を入れてるので、産後どういうふうにやっていくのかの説明と、おっぱいのぬいぐるみ(?)を使ってのマッサージのやり方を教えてもらいました。
マッサージは本やネットを見て、乳頭だけつまんでたのですが、乳輪からやわらかくするようにマッサージするとのこと。間違ってたのか、、。
8ヶ月くらいからはじめて、その頃は何日かに1回くらい、臨月になったら毎日2、3回マッサージ。最初は耳たぶ、最終的に唇くらいのやわらかさになればいいらしいです。

赤ちゃんのだっこ、オムツ替え、着替えの実習

等身大の赤ちゃん人形で、ですが。
みんなあやうい手つきでモタモタ、、
これは実際に数こなすしかないですね。


以上で、2時間の内容でした。
なかなかおもしろかったです。
絶対行かないといけないというわけではないですが、助産師さんから病院の方針ややり方がうかがえるし、情報収集や他の妊婦さんも色々だと思えるので、行って良かったなと思いました。

今度は夫婦で参加する両親学級にも参加しようと思います!