辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

行ってみたい!にんぷママ・ハイハイ未満のゴロンゴロンベビー母子のまんが部屋「タマんち」

先日、図書館に行った時に、ベビー遊び場兼ママサロンである「タマんち」というチラシを見つけました。

f:id:tatuno-otosigo:20150202150911j:plainf:id:tatuno-otosigo:20150202150922j:plain
バッグに入れてたらちょっとくしゃくしゃになってしまった、、…(;・`ω´・;)ゞ
図書館には公的サービスのチラシがたくさんあって、育児にも役立つものがあるのでチェックしてみるといいですよ。


生後2ヶ月からハイハイできるまでの赤ちゃんを遊ばせることができて、ママはその間マンガを読んだり、赤ちゃんにレンタル衣装を着せて写真を撮ったり、講習のイベントに参加したりできるようです。
講習はママが趣味や特技をいかして講師をやるそうで、講習を受けた人から受講料をもらえるそうです。

もともと六甲道で月一開催してたようですが、次回からは三ノ宮で開催とのこと。

生後2ヶ月からハイハイまでという限定的なのがかえって良いですね。
保育園にもまだの人も多いくらいの時期ですし、ママも赤ちゃんも楽しめるのがいいです。
他のママさんとがっちり付き合わないといけないイベントと違って、適当にマンガを読んで気が向いたらおしゃべりとかできそうなゆるい感じも良さそうです。
実際に行ってみないと雰囲気はわかりませんが。

無事出産できたらぜひ参加したいな〜と思います!