辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

ハッカソン(Hackathon)に参加しました

今回は妊娠・出産・育児には関係ない記事です。

今日は夫に誘われてハッカソンHackathon)に参加しました。
ハッカソンとは、「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語で、プログラマーの開発イベントです。

私はハッカソンは初参加で、あんまりよくわかってないまま、何かIT系イベントだというくらいの感じで参加したので、PCすら持参せず、、。
普通はその場でプログラミングをするのでPCは必須みたいですが、今回は私は手ぶらで夫の作業を横からのぞき見てました。

内容は、D3.jsを使ってオープンデータのビジュアル化をしてみようというものでした。
インフォグラフィックでデータを視覚的に理解できるものに表現します。

データを様々なグラフに表現するJavaScriptは以前から使っていましたが、D3.jsは地図データもSVGで表示できたり、より汎用的な感じがしました。
その分、自分で作り込みが必要なのかなと。

元になるデータは、神戸市が提供している人口や施設情報のオープンデータを使いました。
なかなかそのままでは使い難いデータで、シートにわかれているExcelだったり、情報に歯抜けがあったり。
データの形式や構造が全国的に統一されてるわけでもないので、データの整形に手間がかかります。
この辺りの整備が進まないと、なかなかデータの活用が難しいです。
今はまだ行政のデータより業務データを使ったほうがいいものができそう。
地図とマーケティングデータの組み合わせは良いかもしれません。

個人的に欲しいなあと思うデータは、やはり待機児童と保育園、子連れで利用できる施設・飲食店などです。
児童人口から潜在待機児童数も知りたいですね。
育児が始まったらまた違う情報も欲しくなるかもしれません。

3〜4時間程度D3.jsやオープンデータを触ってみて、まだまだわからないことだらけですが、面白かったです。

しかし身体はちょっとしんどかったな…(;・`ω´・;)
育児に突入するとなかなかこういうイベントの参加も難しくなるんじゃないかなと思うので、今のうちに行っておきたいですが、無理せずまったりやろうと思います。