辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

はじめての妊娠と出産 ー妊娠中のおすすめ本・読書感想

 妊娠がわかってまもなく購入した本です。

胎教CD付き はじめての妊娠と出産

胎教CD付き はじめての妊娠と出産

 

かわいいイラストとカラフルな構成で、ほっこりする本です。

妊婦さんや赤ちゃんの写真が多すぎると、ちょっと生々しい感じがして敬遠してしまうのですが、この本ではイラストがほとんどなので何度見返しても飽きません。

こういう本は、週数によってその都度必要なことを確認したりするので、何度も読み直しても快適な本を選ぶと良いかと思います。

 

この本は、色々な情報が役に立つというのもあるのですが、妊娠中をどのように過ごすか、一生に経験する回数も少ないマタニティライフを充実させて楽しめるような内容になっていると思います。

 

胎教CDは明るめのクラシックです。こちらは私の好み的には特にピンときませんでした。悪くはないですが・・・。

やっぱり自分で好きな音楽の中で、明るめ、ゆったりめのものを聴いていればいいんじゃないかなと思います。

昔はおどろおどろしいものとか、ハードコアとかも好きでしたが今はさすがに聴いてません(笑)ボサノバとかアンビエントをたまに聴いてるくらいですね。

 

この本の胎教CDは人によってお好みがあるかと思いますが、本書の内容はオススメです。

現在、妊娠9ヶ月ですが、現役で活用させていただいてます。