辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

ベビー用品買うべきか、買わざるべきか(ベビーベッド/ベビーラック/布団セット/バウンサー、ベビーカー/抱っこひも/スリング)

赤ちゃん本舗で、出産退院後にすぐ必要になりそうな最低限のベビー用品の一部を購入しました。
  • 新生児肌着6点セット(短肌着半袖3枚、コンビ肌着長袖3枚)2,700円
  • ガーゼハンカチ20枚入 801円
  • 長袖フィットドレスオール 1,080円
とりあえず服があるので、病院から自宅には赤ちゃんを連れて帰れます!
 
今悩んでいるのは、赤ちゃんの寝場所と外出時にそろえるものです。

【寝床】ベビーベッド、ベビーラック(ハイ&ローチェア)、布団セット、バウンサーのどれを用意するのか、もしくは全部無しか

前提:夫婦の寝室は畳に布団、ダイニングは椅子とテーブル(床生活ではない)

ベビーベッド

狭いわが家には向いてないかなあと思っています。おわり。

ベビーラック(ハイ&ローチェア)

電動の自動スイングで寝かしつけてくれるネムリラに惹かれましたが、赤ちゃんによって全然寝てくれないとか、1、2ヶ月くらいしか効き目がないなどのレビューもあるので、生まれた後で店頭かレンタルで試してからかなあと思います。

 夜もこれに寝させたら赤ちゃん用布団はいらないかな?と思ってましたが、大人で言ったらソファーで寝るようなもので、昼寝だけにしておいたほうがいいとの意見もあるので、これだけでは難しいのかも。

ただ、自動スイングで寝てくれるならありがたいし、オムツ替えには適度な高さで良いという意見もありました。

 

布団セット

まあ、無難にこれかなあ。。。

ただ、大人と一緒の寝室だと寝返りでつぶしてしまわないか心配です。

 

 

バウンサー

こちらもベビーラックと同じく、赤ちゃんによるようですね。

寝返りがうてる4ヶ月頃にはもう使えなくなるとか。

ただ、ベビーラックやバウンサーは昼間の家事している時や入浴時などに、自分の近くに寝かせておけるのでその点は便利なのかなあと思ってます。

 

何も買わない

大人の布団に寝かせておく。添い寝だとベビー布団もいらないとか。

ただ、これはこれで、汗っかきの赤ちゃんはひんぱんに布団干しが必要だろうし、それなりに不便かなあとも思います。防水のおねしょシーツとバスタオル数枚を重ねて敷いたら十分という話もあるので、それだと楽かもしれません。

はたまた、マットレスや敷き布団だけは赤ちゃん用にしたほうが良いとの意見も。

反対に、座布団でもいけるという人もいるようです。

 

【外出時】ベビーカー、抱っこひも、スリングのどれが良いか、もしくは全部無しか

 ベビーカー

 ベビザラズでコンビの店員さんに軽量のA/B両用型のベビーカーを勧められました。

 7ヶ月くらいから使う安くてコンパクトなB型でいいかなと言ったら、最初からベビーカーに乗せておかないと、抱き癖がついてベビーカーに乗るのを嫌がるようになると店員さんから言われました。

抱き癖ねえ、、、
抱き癖ってネガティブな響きですが、多分前の世代で言われていたことで、最近の潮流ではむしろたくさん抱っこをしてスキンシップを取れるだけ取ったほうがいいというのが主流なようです。


抱き癖

色々利便性などで検討しますが、抱き癖を理由にA型を選ばなくてもいいかなとは思いました。
 

抱っこひも

街中でもこちらを使っている親御さんをよく見かけます。
おんぶ兼用のものは家事をするときにも便利そうなのでいいですね。
ただ、それなりにかさばるのと重さもあるので、外出時で使わないときに邪魔そうだなと思います。

スリング

軽量が魅力ですね。外出先で使わない時もたたんでバッグにしまうのも苦にならなさそうです。ただ、やっぱり赤ちゃんを支えなくてはいけないので、両手の自由度は下がるようです。
また、スリングはシンプルでデザインも様々なことにも惹かれています。
トコちゃんベルトの作者の方の著書にも、スリングだと赤ちゃんの姿勢を保てるとあったので、それもいい点かなと思います。


赤ちゃんの健全な骨格形成を育むベビースリングで姿勢の良い子に

 

何も買わない

新生児の頃は外出もそうそうないし、ほとんど寝てるのでとりあえずは必要ないという意見もありました。
でもいずれは必要になるんじゃないかな?
 病院は歩いて15分くらいのところなので、新生児検診も徒歩で行くことになると思いますが、何もなしで赤ちゃんを抱っこして歩いて行くのもちょっと不安かな・・・。
 
まだしばらく悩むことになりそうです。