辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

妊婦の風邪

軽く風邪を引いてしまいました。
先月も風邪ひいたし、妊娠中で免疫が弱ってるのか。

鼻水、痰、微熱、軽い頭痛です。
明日はベビーマッサージのイベント、明後日は久しぶりに会う友人を誘ってランチとIT系のイベントに行く予定なのにこのタイミング(/ _ ; )

今晩寝て治ればいいけど。

夜は、コープで買い置きしておいたインスタントのお味噌汁にそうめんを入れて、冷凍の鶏ミンチ・根菜・ネギ、乾燥生姜の粉を入れて、風邪に効きそうなあったかにゅうめんをいただきました。
直火にかけられるラーメン鉢に具材をドカドカ入れて火にかけるだけなのでラクチンです。
冷凍の素材、乾物は手抜き料理に欠かせないのでストックしておくと吉!

後は、大根をイチョウ切りにしてタッパーに入れ、ハチミツをかけて大根あめを作っておきました。
しばらくすると大根から汁がにじみ出て、ハチミツと大根汁が混ざりあってサラサラになるので、これをお湯に混ぜて飲みます。
のどの痛みに効きますよ〜。
私はこれにも乾燥生姜の粉末を入れて飲んでます。

後はもうあったかくして寝るだけですね。
明日治ってなかったら病院行っておこう。。。