辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

37度台の微熱でもインフルエンザのケースあり

病院で検査してみたところ、単なる風邪だと思っていたらインフルエンザでした。
熱は37度〜37度4分位だったので、まあ風邪だろうと思ってましたが。
お医者さんも、最初は風邪だろうと葛根湯などを処方してくださったのですが、思うところあったのか、やっぱりインフル検査しましょうということになって、結果、A型インフル陽性。
最初の処方は取り止めでタミフルなどに変更していただきました。

今年のインフルはあまり高熱にならないケースも多いらしく、また、私はインフル予防接種も受けてたので症状が軽かった可能性があるとのことでした。

風邪っぽくて微熱しか出ていない場合でも、インフルを疑ってみることをおすすめします。

インフルエンザ流行中です。



さて、処方されたタミフルですが、妊婦でも飲めるそうです。
夫に教えてもらったのですが、タミフルの原料は中華料理などによく使われる香辛料の「八角」だそうです。
だからといって、八角を積極的に摂ってもインフルが治るという訳ではなさそうですので、、、普通に病院でタミフルを処方してもらいましょう。

タミフルのおかげか、今日は少し調子が良くなりましたが、インフルなので5日間は外出しないようにとのこと。
症状が落ち着いてもインフルエンザウイルスは体内に残ってるので、周りに感染させてしまうからですね。

楽しみにしていた予定が台無しになって悲しい、、、
せめて出産時期と重ならなくて良かったと思っておきます。