辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

南部鉄ご飯釜3合炊きを購入♪ 意外と炊飯器より合理的でオイシイ鉄釜のススメ

南部鉄ごはん釜3合炊をAmazonで購入しました。

 

盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414

盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414

 

南部鉄のご飯釜は2台目で、ひとつめは1合炊をずっと使っていました。

1合炊だけど、スレスレまでがんばれば1.3合くらい炊けるので、夫婦二人の一食分はまかなえる感じ。

今は朝食はパン食なのですが、出産後の母乳育児では朝もご飯がいいのかなーと思って、お昼のお弁当のご飯も一緒に炊くとなれば足りなくなってしまうので、3合炊を追加しました。

f:id:tatuno-otosigo:20150126181400j:plain

左が1代目の1合炊、右が新しく購入した3合炊です。

左側使用感たっぷり・・・フタがちょっぴり赤茶けてるけど気にしないw

 

f:id:tatuno-otosigo:20150126181103j:plain

フタを開けたらこんな感じです。

 

鉄釜で毎日ご飯を炊いているというと、すごい!大変そう!と言われることもありますが、ご飯釜は1合炊きだと本当にかさばらず、それほど重くもないので洗うのも大変ではありません。

むしろ、炊飯器のスペースを考えると、小回りがきいて私には向いてました。

我が家のガスコンロは自動でごはんの火加減・停止をやってくれるので、火にかけて自動セットすればほったらかしで済み、手間は炊飯器と変わらないというのも良かったです。

炊き上がりは20分弱くらいなので、炊飯器より早いんではないかな?

陶器製のご飯釜は割れることもあるようですが、これは鉄なので破損の心配がありません。

 

なにより釜で炊いたご飯はおいしい〜♪

南部鉄ごはん釜生活、オススメです!