辰子's dialy 〜妊娠・出産・育児〜

30代後半で初妊娠・初産。末っ子夫とひとりっ子妻の共働き夫婦。マタニティライフをつづります。

西川のベビー布団を購入 〜ローズラジカル(ベビーローズ)羽毛布団セット

ネットでいらないベビー用品としてよく見かけるベビー布団。
「結局ママの布団に添い寝することになる」
「赤ちゃんはすぐ大きくなるし、寝返りが激しくなってはみ出すから大人用の布団でいい」
などのコメントを見ていたので、大人用の布団を買ったほうがいいかなと考えてました。

夫の布団がへたり気味で固くなってきたので、赤ちゃんは固い布団のほうがいいというし、それを赤ちゃん用にあてがって、夫に新調した布団で寝てもらおう!
夫に計画を話すと、そんな使い古した布団なんかに赤ちゃんを寝させられない!と断固反対されました、、、
義兄家庭でもベビー布団を使っていたので強くベビー布団推しをされ、購入することになりました。


寝室の間取り的にも大人布団三枚敷くにははちょっと狭いし、小さいと干すのも楽だから、まあそれはそれでいいかな?
赤ちゃんは寝るのが仕事で、1日の大半を布団で過ごすと聞くとそれもそうだなあとも思ったり。
保育園に通うようになったらお昼寝用布団にもできるかも。
↑自分で自分を納得させている。


それにしても、夫の布団も新調したい、、、(´・ω・`) いつも「別にいいよ」と言われて買う機会を逃してるんですが。

ベビー布団も色々あって悩みました。
西川の「ローズラジカル敷布団」が評判が良さそう。ベビー布団は「ベビーローズ」の名前で販売しているみたいです。
布団屋さんの昔ながらの綿布団にも惹かれます。綿布団なら後から大人用サイズに打ち直しできます。ただ、信頼できる布団屋さんを知らないので、どこを選んでいいのかわからない。

お布団は赤ちゃん用に限らず、選ぶのがとっても難しいですね。
調べれば調べるほどなにがいいかわからなくなるし、販売店で寝てみても長時間・長期間寝たらどうなるかわからないし、安物はやたら安いけど高いものはキリがない。
結局、わからなくなってしまってよく知ってる西川に落ちついてしまいました。

近所の布団販売店で西川のベビーローズの羽毛布団セットを購入しました。
柄は違いますが、以下のタイプのものです。


我が子が気に入ってくれればいいですけどね〜。